楽天市場



楽天市場の利用頻度も下がった。

送料無料トラブルでイメージを悪くしたのが影響しているかな。

送料無料そのものより、その時に、楽天(本部)は努力が足りないという話が出た。

アマゾンは、サイトの出店・出品の作りはあまり好きではないが、一定の決まりで作っているのでは担はない。

楽天はテンポが勝手に作っているのだろうか、はではでしいというか下品だ。楽天もサイトデザインの基本的な枠組みはあるのは分かるが、着地したものをみると下品。不統一感がある。

何を言っているかと言うと、

使い込んでいるうちにアマゾンの方が使いやすくなっていると言うこと。

楽天は使い難い。



もう一つの事情は、アマゾンプライムの存在。

動画サービスを利用する関係でプライム会員になってしまうと、送料無料が普通になっているので、ますますアマゾンがとっつきやすいことになった。

楽天は多様なサービスを展開しているのに、それぞれがばらばらで楽天ファンになっても恩恵は少ない。殆どないかも。

楽天スーパーポイントが付いても、そんなの当り前。還元率が上がるならいいが特に何か良くなる訳でもない。普通だし。



新しいロゴも気に入らない。

昔の漢字のものがいい。

グローバルだから短絡的に英語と思ったのだろうが、デザインのアピールは月とスッポン。何か勘違いをしている(この表現は西村コロナ担当も使って評判が悪い上から目線のものだ。ご容赦を!)。

過去 7 日間

過去 30 日間

過去 1 年間